Question & Answer
当店は他の一般的なお店とは少し販売スタイルやお客様への対応が異なります。
そのためお客様が疑問に思っていることも多いいようです。
ここではそんな質問の中で、ちょっと聞き難い質問をご紹介いたします。
Q お店の名前、自転車店ぽくないけど、何か由来があるんですか?
A: オーナーの名前が清水と言います。それから設立当初は物作りもしてましたので、「清水工房」これを英語にしてみました。
Q: お店、ずいぶん分かりにくいところにありますけど何か理由があるんですか?
A: お客様にはしっかりと試乗をしていただき、ご希望を聞いて、質問にお答えして、ご提案して...じっくりと時間をかけて対応いたします。そのため少し奥まった車の入ってこない立地はもってこいの場所なんです。
Q: 何でYAMAHAのPASしか販売してないんですか? 
A: 理由はいくつもあるんですが、当店はとても小さなお店ですので色々なメーカーの電動アシスト自転車を販売する余裕がないんです。
そのためYAMAHAの電動アシスト自転車 PASに絞ることにしましたた。
   (以下 YAMAHA 電動アシスト自転車 PAS=PASと省略) 
 
  ■YAMAHAは世界で初めて電動アシスト自転車を製品として世の中に送り出したメーカーであること。
PASの商品ラインナップだけでほぼ全てのカテゴリーをカバーしていること。
PASは坂道を登る時のアシスト性能(パワー感/滑らかさ)が他社と比較して抜群にいいこと。
PASの製品品質は業界トップレベルであること。
PASのアフターサービスは全国展開されており、転居したお客様も安心して乗り続けられること。
PASの部品供給システムが販売店とにオンラインで結ばれ、ジャストインタイムのサービスが提供できること。
PASの技術サポートは抜群にしっかりしているので、販売店も安心して販売/メンテナンスが出来ること。
 
  そしてなんと言っても、バイク乗りの私が「YAMAHA」大好きと言うのが一番の理由かな。自分が好きなメーカーだから自信を持ってお客様にお勧めできる!
Q: お店には在庫と呼ばれる販売用のPASはおいてないんですか?
A: 在庫は一台もおいてないんですよ。ただご注文いただいてから1週間程度で、お客様にお渡しできますのでご安心下さい。人気の車種は試乗車としてご用意してますので、実際に体感できますよ。
Q: PASって何年くらい乗ることができるんですか?
A: お客様の乗り方、保管方法によって結構変って来ますが、お子さんを乗せて週に5日乗るようなタフな使い方おした場合、かなり乱暴な言い方になりますが、おおよそ7年くらいでしょうか。バッテリー2個目の買足しはお勧めできないかな。
当然7年でPASは相当新化しますしね。
Q: ズバリ、お値引はいくらですか?
A: 当店はお値引は行っておりません。メーカー希望小売価格になります。ただし、当店で購入のPASには沢山の購入特典が付いておりますので、金額に換算すると、安さを売りにしたお店よりもお得になると思いますよ。
Q: PASって、量販店でもネットでも売ってますけど、お店によって何か違いがあるの?
A: はい、お店によって全然違います。
メーカーから販売店には、完成した状態では納品されません。そのため販売店が最終組立、調整、検品、試験を行って、お客様にお渡しします。これらの作業に当店は十分に時間と手間をかけております。納車前には必ず5分程度の実走試験も行っております。なんと言ってもPAS専門店ならではの経験とノウハウで作業を行っておりますので、安心してご利用いただけるPASとなってます。安さが売りのお店の場合これらの作業を十分に行っていないお店がほとんどです...
Q: PASってメンテナンスって必要なんですか?壊れたら直せばいいんじゃないの?
A: はい、必要です。ただどれくらいの頻度で必要になるかは、お客さんの利用状況によって変って来ます。家電製品とかはメンテナンスをしなくても何年も使えるように作られていますが、PASは車やバイクと同じ乗物なので、定期的なメンテナンスは必要となります。
  当店でメンテナンスしたPASは気持ちよく走ってくれますよ! 
Q: クレジットカードは使えるんですか?
A: 申し訳ありません、取扱はしておりません。
ただしお支払いはご納車の時になるので、契約時にはお金は必要ありませんよ。 
Q: 分割払いは出来ますか?
A: 最長5回までの分割は可能です。金利は不要。まずはご相談を。
Q: 他のお店で買ったPASなんですが、見てもらえますか?
A: 大丈夫ですよ、安心してください。詳しくは【Service】のページを見てね。
Q: 最近パワーがなくなったような気がするんだけど、バッテリー駄目かしら?
A:  バッテリーの買い替え時って難しいですね。お客様によってその感覚って違いますからね。当店ではお客様の自転車のコンディション/利用方法/利用頻度/利用のロケーションetcを詳しくお聞きして、バッテリーの買い替え時期をご提案いたします。もちろんバッテリー診断機も使ってね。でも「最近パワーがなくなったような気がする」と言う方の多くはタイヤの空気が減ってることが原因なんですよ...
  まずは自転車のメンテナンス!
Q: ブリジストンの電動自転車なんだけど、修理とか整備やってますか?
A:  残念ながら対応出来る箇所は限られてしまいます。ヤマハと互換性のある部品で対応出来る箇所は可能な範囲で対応いたしますが、互換性の無い部品ですと入手できないので部品交換はちょっと難しいです。
空気入れ口のパッキンゴム交換、空気の補充、注油、ブレーキの調整、変速の調整、ネジのまし締め、などは無料で行っております。
   まずはお電話にてお問い合わせください。
Q: パナソニックの電動自転車なんだけど、修理とか整備やってますか?
 
A:  残念ながら対応出来る箇所は限られてしまいます。パナソニックの部品が入手できないので部品交換はちょっと難しいです。
空気入れ口のパッキンゴム交換、空気の補充、注油、ブレーキの調整、変速の調整、ネジのまし締め、などは無料で行っております。
   まずはお電話にてお問い合わせください。
Q: 子供用(幼児)の自転車なんですけど、補助輪外し、サドル調整やってますか?
A: 当店でPASお買い上げいただいたお客さま限定のサービスとなってます。
工賃は無料で行っております。(変身バイクを除く)
Q: ロードバイク/MTB/小径車スポーツ車などの自転車の修理とか整備やってますか?
A: 当店でPASお買い上げいただいたお客さま限定のサービスとなってます。
基本的には問題ありませんが、対応出来ない車種、内容はありますので、一度ご相談ください。またお預かり出来ないタイミングもありますことご了承ください。
  (シマノ製パーツは取り寄せにて全て対応) 
Q: 「自由にお使い下さい」と書かれた空気いれ、このお店には無いんですか?
A: CWFではおいてないんです。ただ営業時間は機械式の空気入れでスタッフがお入れしてますよ。当店でお買上げのPASは永年無料!中学生以下の学生さんも無料だよ!
   「おじさ〜ん 空気入れて」と気軽に声かけてね